2017-01-01から1年間の記事一覧

紅茶

昨夜は新聞配達の音がしてから寝た。朝になり昼も過ぎ、それでももうわたしはだめなんです、と横たわったまま動けない。本を読んでも内容と関係なくずっと涙がながれる、涙が耳に入るとぼうっと音がする、本を読む。本の中で先生がおいしい紅茶の淹れ方を話…

おめかし

わたしは口紅以外の化粧道具は持ち歩かないのだけど 世の多くの女性は化粧ポーチを持って化粧直しもするわけじゃないですか。あれってどこまで持ち歩けばいいんだろうっていつも考える。だって、ファンデーション落ちちゃうかも アイライン滲んじゃうかも シ…

青い花

数年前まで、美容師をしていた。心の底から大好きな仕事だった。だけど美容師として過ごせたのは、たったの2年で、仕事を楽しいと思えたのは、もっと短かった。好きな仕事ができることを幸せに思っていた、それなのに心が、からだが、どんどん置いてけぼりに…

0327

中古で車を買った。今までの人生で一番おおきな買い物だ。数十万を3年かけて払うという話になったとき、3年後に生きてる保障もないのに、とすこし思った。 2年前、わたしのこころはすり切れて、グラスから水がぎりぎりのところで溢れていない、そんな状況だ…

ミモザ

あれこれ考えを巡らせても、結局人の考えることなんてわたしにはわからない。悪いふうに決めつけてかなしくなるよりは、考えないでいたほうがいい。なるべくべつのことで頭をいっぱいにする。なるべく、なるべく 街でミモザが咲いてるのを見た。きれいだ。き…