おめかし

f:id:tou_mei:20170912225154j:plainわたしは口紅以外の化粧道具は持ち歩かないのだけど 世の多くの女性は化粧ポーチを持って化粧直しもするわけじゃないですか。あれってどこまで持ち歩けばいいんだろうっていつも考える。だって、ファンデーション落ちちゃうかも アイライン滲んじゃうかも シャドウもチークも薄いかも…とかって考え出したら全部の化粧道具を持ち歩くことになってしまいそうで、キリがない。できるだけ荷物は減らして身軽でいたいから おおきな化粧ポーチは持ちたくないしね。そうなると いちばん落ちやすい口紅だけ持つことになる。みんなはどこで区切りをつけているんだろう。

ところで化粧品は 使用感ももちろんだけど、見た目ってめちゃめちゃ大切だよね。使用感をも超えてくることもある。わたしだけなのかな。わたしは化粧をし始めた年齢も遅くて 化粧に対するあこがれだけが大きくなったいったから、化粧品の見た目が美しいことってそのあこがれが可視化されているように思える。見た目が美しければ 安くたっていいじゃない、と思う。その逆も思うわけだけど。