たべる

f:id:tou_mei:20181208130108j:plain

吐き気で早くに目が覚めて、これはまずいなと思った。もう5日かな、まともに食べてない、食べられない。スープなら、と鍋に手をかけたけど、この中に食材が入ることを思うだけでまた吐き気がした。食事が苦痛。あーあ、こんなときでも自分で作らなきゃいけないなんて。朝6時。なんとか作ったスープをうつわに半分、飲んだら胃が痛くてしばらく動けなかった。治まってからもう半分。からだがあたたまるとすこし楽になって気づいたら寝てた。

目が覚めて、朝ごはんを食べようと思った。いつも通りの朝ごはん。うん、おなかすいたね。使おうと思って買ってたウインナーもたまごも、賞味期限がぎりぎりであぶないね。まあ切れてもいっか。食べられればいっか。ごはんが食べられるってすてき。おなかがすくってすてき。食べることは生きること。

早朝に作ったスープを温めなおして飲んでみたら、ほとんど味がしなかった。野菜の味しかしなかった。