
おべんとう

f:id:tou_mei:20170319020300j:plain

曲げわっぱのおべんとう箱を買った。ずいぶんと安かったからニセモノなんだろう。それでも、木のおべんとう箱はいいな、と思う。なんとなくおいしそうに見えるし、なんとなくね。

それからまいにちおべんとうを作っている。母の作った前日の晩ごはんを詰めるばかりなので作るというほどでもないんだけど。

曲げわっぱのおべんとう箱は、食べ終わったらすぐ洗わないとだめらしい。いままで普通のおべんとう箱をつかっていたときは家に帰って洗おうと思っているうちに面倒になってきて、結局翌朝に洗うこともあった。面倒くさがりもほどほどにしないとな。

今は食べ終わったらすぐに職場で洗う。なんだか、すごく折り目正しい生活をしているような気になってうれしい。おべんとうを作る・食べる・洗う、一連の流れができることが、生きている、という実感をくれることを知った。

 

最初は、節約になるかなと思ってはじめたおべんとう作りだけど、いまは節約とかはあんまり考えてないな。そもそも、毎日のコンビニおにぎり分節約されたお金はそのまま、本やお菓子に流れてゆくので結局節約になんてまるでなってないんだけどね。